下僕のつぶやき

ネコ砂難民に終止符・・・?!(前編)

みなさまこんにちは。下僕@ニャンズでございます。

まお店長と暮らし始めてもうすぐ6年になります。
あ、まおのお誕生日にはLINEを使って何かやろうと思ってます。お楽しみに~
友だち追加数

あ、本題。ニャンズをお世話していて一番悩むのが猫砂。
若い頃飼っていた当時は、選ぶほど種類が無かったのですが(笑)、今は実にさまざまな種類の猫砂があります。
更に、多頭飼いすると、ニャンズにも好みがあるのが分かります。

サラリーマンをしていた頃は、手間がかからないタイプが理想でした。なのでシステムトイレを使いたかったのですが、その当時はぷりんしか使ってくれませんでした。なのでいつも、夜遅くまでやってる原信で売っていて、尚且つ軽い素材で木屑からできたものを使っていました。紙製は散らかるし固まらないものが多く、まおが掘りながらくしゃみ頻発するので却下で。

その砂を3年以上は使ったでしょうか。でも、昨年の夏あたりから、急に固まらなくなってしまったのですよ。
まぁこのご時世、生産者側にも色々事情もおありでしょうが、残念。

これを機に、猫砂難民が始まりました。
ちょうど、サラリーマンを辞めた時期でもあり、お世話に時間がかけられるようになったので、まず、システムトイレのチップを、濡れるとおが屑に戻るペレットに変更し(本当に薪ストーブのペレットです)、トレイには新聞紙(現在はお店に置く事を考えて、ペットシーツです)。毎日お手入れ&トレイ掃除。ペレットだと水洗トイレにも流せるし、個人的にはホントオススメ。

そして、ネットの評判を見ながら色々チャレンジしました。
まず、エバークリーン微香
これ、良かったです。まず、ニャンズが大喜び!!掘りまくり!!
今までシステムトイレでうんにょしてたぷりんですら、この砂に変えてからは、うんにょは砂のトイレで済ませるようになりました。
そして、驚くほど小さく固まります。臭いも微香の割には匂いますが、個人的には嫌な香りじゃないです。
でもね。すっごい散らかるの。ニャンズの肉球の間にも挟まって、家じゅうに散らかります。
更に、黒猫のれいに至っては、足が白く・・・・(笑)
砂をトイレに入れるときに白い煙が上がるのもちょっとね~・・・・
そして、重い。鉱物系の砂なので仕方ないですが。でも多頭飼いだと重いのはちょっと深刻です。

というわけで、泣く泣く却下。

次に試してみたのが、キャッツエコ
これまた良かったです。びっくりしました。やっぱりネットで評判がいいのは嘘じゃないのね~と。
ニャンズの評判も上々。何よりも臭わない!すごい!砂自体の匂いは木のいい香り。ニャンズが使った後も本当に臭わないです。
小さく固まり、掃除もしやすいです。しかもウッドチップなので軽い。
しかし。
小さいウッドチップなので、とにかく散らかる。散らかる。家じゅうに。しかも粒じゃないから掃除しにくくて(-_-;)
綺麗好きじゃない散らかってても平気なあたしですら、これにはちょっと参りました。
そして何より高いんですよ。お値段が。いくら小さく固まるとはいえ、定期的にすべてのトイレの砂を全量交換するとか考えるとちょっと汗が出ます(^_^;)
あと、ウッドチップなら堆肥化したいのに、これはできないみたいで。トイレにも流せない。残念。

というわけで、一度はリピート購入したものの、やはり泣く泣く却下。

その後は暫く諦め気味にひらせいホームセンターやドンキで売ってる猫砂を使ってましたが、やっぱり納得いくはずもなく。

もう一度ネットで探すことにしました。

 

続きは長くなっちゃったので明日の記事でー!

コメントを残す

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)