下僕のつぶやき

閑話休題(ジャガイモさん恐るべし)

みなさまこんにちは。下僕@ニャンズでございます。
今日も暑いですね~~~おかげでお客様少ないですぅぅ~~いっそのこと雨降ってくれないかしら~~~

さて、ズボラな兼業主婦でもある下僕は、よくやらかしてしまいます。
冷蔵庫の野菜室で、じゃがいもがいつの間にか・・・芽を・・・

昔々、どこかの園芸番組で見たんですよ、ジャガイモ等の野菜を、園芸用の土の袋にそのまま植えて育てる方法ってのを。本来マンションとかで植える場所がない人向けなんでしょうが~
土地はあるけど花壇にするのが大変な我が家、そしてズボラなワタクシには向いている方法ではないかな~と、去年、芽が出ちゃったジャガイモさんを見て思い出したんです。グーグル先生に尋ねたらすぐ教えてくれました。

それが去年9月。ええ、秋植えのジャガイモってもっとあったかい場所で、8月には植えないとなのですが、別に大量に収穫したいわけでもないんです。芽が出ちゃったジャガイモをそのまま捨てるのは忍びなかっただけなんですぅ。
20150715_02
こんな感じ。これが9月末の状態。(ガラスの向こうはリビングで、まおが「飼い主そんなとこで何やってるにゃ?」ってな感じで監視してくれてました)
発芽率30%位かなぁと勝手に思って3個植えたら全部芽が出て、あわてて土を買い足して分割した覚えが・・・・(笑)

去年は雪が降るのが早くて!収穫を12月下旬に予定してたけど、1ヶ月くらい早く収穫しました。ちゃーんとできてましたよ、小ぶりだけど立派なジャガイモでしたよ!↑の一袋で肉じゃが1回分にはなりました。

さて、なんでこんな長い前振りかというと・・・・

今年もやっちまったんです。野菜室に芽が出たジャガイモorz
お店を始めて、少しでも稼ぎを足そうと夜のアルバイトなんかも始めて、料理する機会が激減したんだよー!っと言い訳しつつ。
本当はチューリップの球根を上げてすぐ植えても遅い位なのに、6月に入っちゃって~・・・
「まぁ、そのまま腐って肥料になればいいか!」と思いつつ、裏庭にある花壇(去年秋に作ってもらった)に穴掘って、芽が出たジャガイモさんを適当にぽいぽいっと埋設。これが6月中旬だったか下旬だったか。

そしたらば。

20150715_01
これ、今週月曜に撮影。
えーっと、発芽率100%以上?! ちょっ、ジャガイモ舐めてたわー!!

・・・これから真夏なんだけど、育つかなぁ?
とりあえず間引きして、追肥して、やってみる価値あるかなぁ・・・?

何よりも難関なのは、この季節の裏庭はジャングル化してて怖いんだよぉ~
草刈りはたまにしてくれるけど追い付かないし、ムカデや蛇が出たら、と思うと恐ろしすぎるぅぅぅ~~~~アタシ、何よりもヘビキライぃぃぃぃ~~~

コメントを残す

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)