お店のこと

お子さんの自由研究のネタにいかがでしょう

みなさまこんにちは。下僕@ニャンズでございます。
毎日暑い日が続きますね。みなさまご自愛くださいませ。無理せず冷房の活用を。
当店でもエアコン効いてますよ~ニャンズの為にやや控えめですが・・・

さて、すっかり夏休みですね。
夏休みといえば宿題。色々身に覚えがあります。8月末に半泣きでやってたなぁ・・・
親御さんは大変だと思います、たとえ小学校の6年間とはいえ。

特に大変だと言われている「自由研究」「読書感想文」
(読書感想文は、自分的には本を読むのも作文も好きだったので特に大変、というのは無かったですが・・・)
自由研究は大変ですよねぇ。ネタ探しが。

そんな悩める親子で動物好きな方がいらっしゃいましたら。
こんなネタはいかがでしょう?

猫が好き!なら
「猫について」
犬が好き!なら
「犬について」

身近なペットとはいえ立派な動物。調べると「へぇ~そうなんだ~!」ってことも多いです。
(ワタクシ、動物取扱業に携わるために、「愛玩動物飼養管理士」という資格を取得するべく、色々勉強したのですが、知らなかったことがたくさんありました。本当に勉強になりました。)
「なんで犬は暑いと舌を出してハァハァ言ってるの?」「なんで猫って水が嫌いなの?」など、子どもならではの疑問も色々あるのではないでしょーか?
そういう「なぜなせ目線」でもいいと思いますし、どんな飼い方をしてあげるのが良いのかを考えるのでもいいですし、生態について詳しく掘り下げるのもいいとおもいます。これで3回分のネタにはなりますね(笑)

インターネットで検索もいいですが、せっかくのお休みなんだし、大きな図書館で図鑑や資料を調べたり、動物園に行ったり(新潟県には大きな動物園が無いのが残念ですね)、関原にある新潟県の動物愛護センター(県立歴史博物館の向かい側です)に行けば、飼い方の資料を貰えたり、係員の方にお話を聞いたり、実際に保護されている動物に会うこともできます。

つきましては、当店でも、「実際に猫のお世話体験をしてみたい!」というお子様がいらっしゃいましたら、事前にお申し出いただければ、対応させていただきます。お店の利用料金は必要ですが、他に追加料金は頂きません。
例えば、グルーミング(ブラッシング)、餌やり、トイレ掃除(見学のみ)あたりでしょうか~・・・なるべくリクエストにはお答えしたいと思いますのでご相談ください。
また、お子様からの質問にも精一杯お答えさせていただきます(^_^;)

なるべく早く宿題片付けて、いっぱい遊びたいですよね!
いいなぁ夏休み!ニャンズとも遊んでくれると嬉しいな♪

 

コメントを残す

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)