あい

あいちゃんもPCも調子が悪かったの

みなさまこんにちは。ニャンズの下僕です。
今朝は朝からバタバタしてました。個人的には昨日からバタバタしてますが・・・

まず、あいちゃんの話。
またどうやら膀胱炎で・・・水曜の夜に血尿発見orz
何度も何度もトイレに通い、同時に超絶甘えっ子モード。
これは体調悪そうだと思いつつも、食欲も元気もあったし、お水も飲むので、「木曜は病院お休みだからね!」と一日様子を見て。
尿検査してもらいたかったので、朝ごはん時にシリンジで水を多めに飲ませて。今朝病院行ってきました。

20151030_01
病院の待合室で。至って元気。元気のない子が来るところなのに(笑)

おしっこ採取できたので、尿検査もできました。
石があるかも~って言われたけど、幸いにもそれは無し。ただpH値はかなり高かった?(っていう表現合ってるかな)です。
尿検査・点滴・注射、とフルコースしてきました。お薬も一週間分。お、お財布へのダメージでかい(/_;)
ゴハンはしばらくエルちゃんと同じく療法食のc/d食べることになりました。次からワンサイズ大きい袋買おうかな。。。
しかしあいちゃん本人はいたって元気なので、ニャン部屋に戻してあります。念のため、そっとしてあげてくださいね~

来週金曜日の朝、も一度通院しますので、開店遅れます。ゴメンナサイm(_ _)m

ここからはおまけの話。ややマニアックなので意味不明な方はスルーしてください。

さて、そんなあいちゃんと同時に、ワタシのデスクトップPCの調子も最悪の事態一歩手前。
夏ごろからだんだん調子悪かったので、覚悟はしてたのですが、とうとうHDDがお亡くなり寸前に。
朝起動してみると、Windowsが「今すぐチェックディスクしてーボク死にそうだよー」って泣くので、CHKDSKを結局4回やってようやく何とか動き出しました。が、これはもうヤバイ?!完全に逝ってしまう前に何とかしないと!今更ながらチェックツールを使うと、修復不可能なセクタが8つも見つかり、「あ、こりゃもうダメだ」と、家人に新しいHDDを仕事帰りに買って来てもらいました。

そして夜、PC本体のふたを開けて(家人が)ケーブルを繋いで(家人が)、HDDをクローン化作成開始。ネットに転がってるツール(日本語対応)を使ってやってみたら、不良セクタでWindowsごと落ちて失敗orz アタシの1.5時間返して・・・
不良セクタを回避しながらクローンできるツールないかしらと、家人が調べてくれて、HDDのメーカーが自社用に提供してくれてるツール(今回はシーゲートです。後で楽するために全く同一モデルを買ってもらいました。)が使えることが分かり(英語だったけどね;;)、深夜1時からコピー開始。さすがに就寝。

そして今朝、家人が出勤前に仮設置&起動確認しておいてくれました。ありがとう家主様!!
同一モデルを買った理由は、Windows等のソフトウェア認証をすっ飛ばしたいためです。万が一違うPCだと認識してしまうと色々メンドクサイので。幸いにもほぼ騙せたようですが、何故かChrome(メインで使ってるブラウザです)だけがサインアウトされてしまって、例によってパスワード忘れて再設定。これやらかすとiPhoneもMacBookも使ってるのぜ~んぶ認証し直し(/_;)とほほ。皆様、パスワード管理は大事ですよ~!

おまけのおまけ:
自分でPCのフタ開けて、自分でつなごうと思ったんだよ!でもね!ドライバー持って、ネジ回そうとしてたら、「ええいそこをどけ!イライラするわ!かわれ!!」って(T_T)そんなに手元怪しかったんかーい・・・・

コメントを残す

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)